tsugaru’s blog

主に技術的なことをつぶやきます。プログラミング,ポケモンGO,音楽,アニメ等

ABC310 Eの解き方

落ちているやり方と違っていたので 仮にf(i,j)が一瞬でわかったとして、長さは106であるから、 f(i,j)の全ての通りを足す時間(1012)はない。 ここで、例えばあるiについて がすでにわかっていたとする。 このとき、g(i-1)との間に何か関係があれば、 106に対…

スウィングガールズを見た。この高揚感は何だろう。

私はクラシック音楽のサックス吹きを趣味でしているのだが、ジャズはなかなか触れられない領域であった。ジャズによって自分の好きなクラシックサックスの音色に影響が出るのを心配していたのが一番大きい部分である。とはいってもジャズが嫌いなわけではな…

Windows版Magic TrackpadでうわさのW-Touchを買ってみたのでMacbook Airと比較してみた

WindowsPCを購入するにあたり、今まで使っていたMacのようなTrackpadはないものかと調べていると、Brydgeが販売するW-Touchに行き着いた。本記事はアフェリエイトを目的としていない純粋なレビューです。この商品に関しては優れているものの否定的立場をとり…

Unity MonoBehaviourのコンストラクタとPrefabの関係

Object.Instantiateについて色々調べていた。 ここで、生成元のObject originalについて、インスタンス化される前のPrefabのGameObjectを指定できるのに違和感を覚えた。 というよりは、[SerializedField] GameObject prefab;の違和感である。 プレファブが…

UnityのInputFieldの日本語入力について

環境:Unity 2018.3.11f1 ,Mac OS:Big Sur 11.3.1 UnityのInputField.textを取得する際、日本語入力だとうまくいかない。 他のブログでは LintTypeをMultiple Line NewLine にして改行コードを取り除くとあるが、どうも不自然な実装に感じる。 入力されたコン…

unityにおけるTPS風移動、カメラ移動の実装(Caracter Controllerを使用)

Unityはまだ慣れていませんので、参考程度にしてください。 Character Controllerを用いて以下のように実装しました。 詳しくは以下のコード中に書いてあります。 using System.Collections; using UnityEngine; /* * 構成図 * root [このスクリプト、Charac…

Unityにおけるシーン遷移についてのメモ

Unityは初心者です。 自分のメモのため、シーン遷移について残しておきます。本来は公式ドキュメントをリンクとすべきですが、サボっています。 UnityにおいてSceneManager.LoadSceneをすると、デフォルトのモードがLoadSceneMode.Singleのため、遷移前のシ…

「星の子」を読んで -この世の中の受け止め方

星の子 今村夏子 普段全く小節を読みませんが、「星の子」を読んで思ったことを書かせていただきます。あくまで個人の感想です。 ネタバレをしていくので注意してください。 ----------------------------------------------------------------------「頭に…

楽器用チューナーアプリ作成の理論(第1回)

単にピッチを認識するだけだと思っていたが、いろいろな困難にぶち当たった。音程の認識は音高認識というようであるが、この検索ワードで調べても、音「声」認識のための分析であって、さらにリアルタイムではないので、似ている部分はあれど、精度もリアル…

管楽器の音色ってどうやって決まるんだろう

音のスペクトル コンピュータで純音(純粋なサインカーブの音)を鳴らすと、明らかに機械音がなる。素朴でつまらない音である。 しかし、同じ音程だと思っている(この意味深な書き方については、記事を書く予定)楽器達は、豊かな響きを持つ。しかもそれは楽器…

WAVファイルを覗いてみた

音を分析するために、ファイル形式を知る必要があると思い、調べてみた。 音の非圧縮ファイルWAVは、RIFFを継承したファイル構造をとる。 ファイル形式の基本情報 IFF(Interchange File Format) エレクトロニック・アーツ社がコモドールのAmigaというコンピ…

PokemonGoへの私の思い

gamepress.gg に感銘した私は、ポケモンGoに対する思いをここに書き留めることにしました。あくまで私視点の思いです。 私について 私はポケモンGoを2019年8月頭頃にはじめました。そのため、それまでの変遷を基本的に知りません。 私はポケモン原作を第四世…

フーリエ解析の理論と自然現象のフィーリエ解析(2)

MathJax.Hub.Config({ HTML: ["input/TeX","output/HTML-CSS"], TeX: { Macros: { bm: ["\\boldsymbol{#1}", 1]}, extensions: ["AMSmath.js","AMSsymbols.js","color.js"], equationNumbers: { autoNumber: "AMS" } }, extensions: ["tex2jax.js"], jax: ["…

フーリエ解析の理論と自然現象のフィーリエ解析(1)

MathJax.Hub.Config({ HTML: ["input/TeX","output/HTML-CSS"], TeX: { Macros: { bm: ["\\boldsymbol{#1}", 1]}, extensions: ["AMSmath.js","AMSsymbols.js","color.js"], equationNumbers: { autoNumber: "AMS" } }, extensions: ["tex2jax.js"], jax: ["…

「結婚できない男」をみて知ったドラマの良さ

僕はドラマはめったにみない。最近はめっぽうアニメであり、アニメがドラマ化されたものを見るときには、これはこれでよいところはあるが、なんか違うなぁという感想を抱いていて、ドラマに対してぱっとした印象を持っていなかった(失礼)。 このドラマを見…

コロナで大変なご時世にうれしかったこと

コロナでなかなか直接的な交流がしにくい今日この頃、ちょっとしたやり取りにうれしくなってしまう僕ですが、他の方々はどう感じるのでしょうか? 今日は先日あった体験を漫画にしたので公開します。 伝えたいことを漫画にするといいなぁと思ったのがきっか…

孤高に生きたいというのは本望か

友達が少ないとこを、それはそうと受け止めてきた。 時に孤独を感じても何とかなると思っていた。 本当に孤独になった時、友も同期も職場仲間も他人とすらも会わなくなった時、僕は求めるようになってきた。 直接のインタラクション、僕を受け止めてくれる存…

ブログ始めました。

テスト投稿がてら投稿してみます。 思ったことをつぶやきますが変なポエムみたいな可能性が高いのでお気をつけてください。